20代独身女子のマンション購入日記

27歳のわたしが都内新築マンション購入に奮闘中。

本当に買えるの?

マンション購入を検討し始めたものの、当初はその時点で実際に可能だとは思えませんでした。


周りに20代の独身でマンション購入した人なんていないし、特に高給取りというわけでもないし。


ネットで検索しても、もう少し上の世代の方や年収が高い方の情報しか出てこず。


私のスペックは、

①医療従事者ですがナースや医師ではないためお給料はそう高くなく、年収300万円ちょっと

②自己資金600〜700万円

③現在の職場に転職して、勤続年数1年以上3年未満



住宅ローンの簡易シュミレーターなどでざっと計算した感じだと、年収からいって2000〜2500万円くらいのローンならなんとか借りられるのかな?と最初考えました。

ってなると頭金を足して単純に、最大3000万くらいの物件なら買えるのかも!と。


まず現実的なところ、新築はまあ無理だろうと決めてかかっていました。

分譲マンションの購入を検討している方なら共感してもらえると思うんですけど、新築の物件価格って、ネットで調べてもよくわからなくないですか?笑


同じマンションの同じ間取りでも、階数が違うだけで価格も違ってくるので、○万円〜って表示になってるんですよね!


金額がわからないだけに、なんか絶対高そうだし手が届かなそう!と考えて、まずは中古の物件を物色し始めました。


マンションを探す上での私の譲れない条件としては、


①まず立地

これは絶対でした。

1人で生きていくことを視野に入れたからこそのマンション購入という計画ではあったんですが、そうは言っても人生なにがあるかわからん。

今の現状からでは想像はつきませんが、万が一ラッキーがおきて誰かと結婚するとなった場合、お荷物になるような物件では残念すぎます。

売るにしても手離れがいいように、駅近で、都心からのアクセスもそこそこいい場所が絶対の条件でした。


②職場へのアクセス

実家から職場まではドアトゥードアでちょうど1時間。

これよりも遠くなるのは引っ越しの意味がありません。

まあせいぜい30〜40分くらいになればありがたいくらいに考えていました。


③都内がいい!

なんだかんだ東京で生まれ育ったので、あまり遠くへ離れたくはありませんでした笑


④30平米以上で間取りは1LDK

欲を言えばLDK10畳以上・洋室5畳以上とかのお部屋が理想ですけど、

1人暮らしですし、限られた予算の中、23区内で物件を探そうと思ったら、広さはある程度妥協が必要かなと考えました。

でもできれば寝室とご飯を食べるところは分けたい!

狭くていいので1LDKは条件にしていました。


⑤築20年以内

①の理由と同じで、売るときのことを考えるとなるべく築年数が浅い方がいいと思いました。



以上です。

でもね…、中古物件をネットで色々見ているうちに、上記を満たすマンションって本当に全然ない!ってことに気づいたんです。


そもそも、私の希望エリアで中古物件があまりない。

分譲なのでファミリータイプばかりで、1LDKや単身向けってまずない!

60平米とか70平米とか、広すぎて持て余すし、そもそもそんなに広いお部屋は中古でも予算オーバー。

あってもオーナーチェンジ物件とか投資用のマンションばかり…。


そんな中、きらりと光る条件にピッタリの中古物件をひとつだけ見つけました。

・間取りは8畳ちょっと・3畳ちょっとの1LDK

・2路線以上の乗り入れる大きめの駅から徒歩5分

・築5年程度でピカピカの内装


条件をほぼ満たしていて、とっても魅力的だったのですが、価格がちょっと高めの3400万円。

がんばって3000万円以内が予算かな…と思っていた中で400万円オーバーはやっぱり無謀?

でも魅力的だし、ここが買えないならほしいマンションはもう見つかる気がしない…。


そこはまだ売主さんが入居中のマンションでしたが、ひとまず内見の予約をとることにしました。


内見したところで購入できるのか、そのときはよくわかりませんでしたが…。


やっぱり1番心配なのはお金のことでした。

年収300万円は正社員としては低めの部類に入る自覚あるし、住宅ローンがおりなければ買えないし、ローンが通ったとしても実際に自分1人で返済できるのかが問題です。


誰かに相談したい。

無理ならあなたにはまだ無理よって言ってもらいたいし、いけるなら思い切り背中を押してもらいたい…。


物件は主にスーモで検索して見ていましたが、ネットサーフィンしているうちにスーモカウンターというおうち探しのサービスがあるということに気づき、

まずは話を聞いてもらいたい!とばかりに最寄りの店舗の予約を入れました。


私が予約したのはスーモ新築マンションカウンターというもので、実は新築マンションの取り扱いしかないサービスだったのですが、予約時はそれに気づかず笑


その時点では中古マンション一択と考えていた私の運命が変わった瞬間でした笑

おおげさ笑