20代独身女子のマンション購入日記

27歳のわたしが都内新築マンション購入に奮闘中。

内見①中古マンションA

スーモ新築マンションカウンターを訪ねた次の週末、先日予約した中古マンション(Aとします)の内見に行く運びとなりました。


マンションAのスペックは

・中古だが築5年程度でピカピカ。新築マンションとほぼ同等の最新設備

・30平米ちょっとの1LDK

・2路線以上の乗り入れる大きめの駅から徒歩5分

・南向き

・物件価格3400万円


といった感じ。

なによりも魅力的だったのがその立地でした。

JRだけでなく東京メトロも乗り入れる、どこに行くにも利便性の高い駅で、駅ビルやショッピングセンターがあり、かなり栄えています。

私の自宅からも電車で10分ほどなので、割と土地勘のある街でもあります。

都心に出るまでもないちょっとした買い物などには学生時代からよく利用していました。

商店街もあったり、チェーン店やカラオケ屋さんも揃っていたり、ちょっと赤提灯街といいますか、手頃な飲食店もたくさんあります。

また、快速が停車するため職場の最寄りまでは20分足らずで行けるという、通勤にも便利で本当に理想ドンピシャの立地なんです。


不動産会社の営業さんと現地集合で待ち合わせです。

駅から徒歩5分といえど、周りは住宅街といった感じで休日の午前中だったこともありますが、周辺環境は思っていたより閑静な雰囲気。
近くにコンビニやスーパーも十分揃っており、駅まで行かなくても日用品の買い物は困らなそうです。

中に入って、分譲マンションというものを初めて見た私は、その立派な建物であったり、内装のきれいさに圧倒されるようでした!

もちろん管理人さん常駐のオートロックだし、共有のラウンジもおしゃれ!

ゴミ捨て場は24時間利用OK、宅配ボックスも完備!

エレベーターはオートロックを解錠した階にしか止まりません。セキュリティもばっちり!


ここら辺は本当に、新築マンションとほぼ変わらない設備といった感じです。


お部屋の設備としては、なんと1LDKにも関わらず食器洗浄機付き・床暖房付きでした。

今回私が見学したどの新築マンションにも1LDKの間取りで食洗機がついている物件はなかったですし、床暖房もないところが多かったので、中古の物件でこれは、かなり魅力に感じました。

備えつきのリビング収納、かなり大きなシューズクローゼットなんかもよかったです。

収納でいうと、寝室のクローゼットはちょっと小さめだったかな?広さ30平米台なんで仕方ない部分ではありますが…。


売主さんはアラフォーかアラフィフくらいの女性で、きれいに使っていてくださっており、中古特有の古さや汚さは微塵もなかったです。


入居中のお部屋なのでもちろん家具などが置いた状態なのですが、まず最初に、正直30平米ってこんなもんか〜とちょっと現実を知りました。

ぶっちゃけ、やっぱり狭いんだな…って感じちゃったんですよね。

もちろんネット上で写真は確認していたんですけど、実際に家具があると、当たり前ですがなにもない状態より狭く感じますね。

私がスーモカウンターで紹介してもらった新築マンションは、ほとんど建築前の物件なので購入前に実際のお部屋を見ることができないので、ここで入居中のお部屋を見ることができて、ある意味現実を知れたのはよかったです。

私の買おうとしているお部屋の広さはこれなんだ!って言い聞かせて、納得できるようになりました笑


売主さんにいくつか質問をさせていただき、 (住環境についてや中の設備の使いやすさ、失礼かもと思いましたがこのマンションを手放す理由なんかも教えていただきました。)

内見を終えると、不動産会社の営業さんと実際の価格の見積もりなどの説明を受けました。


そこで直面したのは、やっぱりという感じですが予算オーバーの現実でした…。


マンションAの不動産会社の営業さんの概算では、手数料などを含めた支払い価格はおよそ3700万円、月々の返済額はボーナス払いなしで9万1000円というものでした。

そこへさらに管理費や修繕積立金がかかるため、月々の住居費は10万円をゆうに超えてしまいます。

年収300万、手取り月収18万円程度の私にはどう考えても高望みとなる、身分不相応な物件ということが身にしみてわかりました…。


実はスーモカウンターのお姉さんにもこちらの内見を予定していることを伝えていたので、色々概算してもらい、正直、中古マンションの予算は物件価格2500万円くらいが現実的でしょう。というふうに言われていたんです。

それを1000万円近くオーバーする物件価格…笑

そら無理ですよね…笑


そしてやっぱり、仲介手数料って高い。

コスパのいい物件を選ばないと、かえって新築よりも割高になってしまうんだな〜と感じました。


立地や築浅なところ、内装のきれいさ、充実した設備、やはりこの物件は誰が見ても魅力に思えるのでしょうね、営業さんから私のあとにも4人内見の予約が入っていると教えてもらいました。


この記事を書いている今はもう、不動産会社のウェブサイトからも消えてしまっているので、無事買主が決まったようです。

マンションAの建つ駅は本当に今人気が出ているエリアで、価格も上がっているみたいです。

私も大好きな駅なので、本当に住みたかった…笑

仮にA駅としますが、ここが最寄りとなる駅近エリアは私には手が届かない高望みだったということを、次の内見でも知ることになります笑