20代独身女子のマンション購入日記

27歳のわたしが都内新築マンション購入に奮闘中。

オプション相談会

 

先日、マンションのオプション・インテリア相談会に行ってきました。

 

私が気になっていたのは①オーダー家具、②アクセントクロス、③照明でした。

③に関しては時間がなく今回は聞けず。

①のオーダー家具は2つ検討していて、キッチンの吊り戸棚とクローゼットのオープン棚の増設です。

 

私の購入したマンションの致命的な弱点は、なんといっても収納が少ないこと…。

キッチンの全長は150cmしかなく、引き出しは大きいものが2杯と巾木収納が2杯のみ。

(シンク下には鍋や調理器具をしまうとして、食器や食品類をしまうには食器棚を買うしかないのか…)

また、唯一の収納と言える寝室のクローゼットは、ウォークインクローゼットとは名ばかりの奥行き55cmのもの。

服をかけるハンガーポールと頭上のオープン棚は右奥の1面にしかなく、ウォーク部分が完全にデッドスペースとなりかねない寸法なんです。

収納の間口も狭く、中にチェストなど置こうものなら、奥まで足を踏み入れられなくなってしまいます。

この奥行きなら無理にウォークインにしないで、普通のクローゼットでよかったのになあ…。

 

 

オーダー家具の中でも1番人気は、やっぱりカップボードですよね。

私の購入したお部屋はカウンターキッチンなので、背面に冷蔵庫と食器棚を置くスペースがあるのですが、幅120cm程度のためカップボードはせいぜい60cmのものしか置けません。

120cmのカップボードならオプションでつける価値もあるのでしょうが、60cmの作り付けカップボードはなあ…。

マンションの営業さんに、30万ほどしますよ…と金額を教えてもらってたこともあり、既製品の家具で充分こと足りる気がしたので興味なかったのです。

 

一方で、吊り戸棚は後付けで導入するには難しい家具だし、狭い部屋にわずかでも収納があった方が安心感が違うため、カップボードとは話が別になってきます。

ちなみに私は身長151cmと、天井付けの収納を使いこなすには若干足りない背丈ではあります。

こうなったらもはや踏み台を活用する前提で、キッチン用品には限らず普段使わない書籍とか教科書とか?とにかく雑多なものでも収納として活用しようと…笑

また正直、金額も吊り戸棚だけなら4〜5万とかでやってもらえるのでは?なんて甘い考えも有りました笑

 

 

相談会で詳しい話を聞いたところ、大誤算。

はじめは、冷蔵庫の置き場を確保した上で設置可能そうな60cmのもので見積もりをしてもらったのですが、一般的な2枚扉の吊り戸棚は幅〜90cmまで同じ金額で、なんと約10万ほどするというではないですか。

やっぱりマンションのオプションって高いんですね。

(どうでもいいんですが、オプションって日本語だと選択肢って意味ですよね…。最近なのか、追加料金を支払ったら購入できたりグレードアップできたりするサービス、みたいな意味に誤用されているの地味に気になります…笑)

 

ひよった私は、2枚扉よりも減額になる1枚扉で一応見積もってもらうことにしました笑

(1枚扉にすると、重みで蝶番の金具に負担がかかりやすくなるため、幅50cmへの変更を余儀なくされました。これは減額にならないのに…)

 

よく考えなくても、50cmでも90cmでも値段変わらないっておかしくないですか??

大きさ半分近くになるのに。

 

まあほとんど手間賃とかなのかもしれないですが。

 

金額に見合う価値?というかやっぱり釣り合ってない感じで、納得してその額を支払える気がしませんでした…。

オプションは高い高いと言われていたので覚悟はしてたのですが、やっぱりもったいないので吊り戸棚はつけないことにしようかな。

 

ウォークインクローゼットの棚増設は、見積もりだけ依頼しました。

いくらくらいになるのかなー。

これに関しては高くても付けたいんですが…全然想像つかないですね。

 

②のアクセントクロスについても相談。

実は私が一番変えたいのは、トイレのクロスなんです。

購入したマンションの床・建具などのカラーは4パターンの組み合わせがあり、ランダムに割り振られている(○号室はダークブラウンタイプ!×号室はナチュラルタイプ!みたいな感じで決まっている)のですが、私の部屋は床はホワイト系、建具は濃いめのブラウンのパターンが割り振られています。

それはいいんですけどこのホワイトタイプ、なんとトイレのクロスの1面が黒なんです…。

黒というか、チャコールグレーって感じでしょうか。

とにかくこれが気に入らない笑

トイレの壁紙なんて全面ホワイトでよくないですか!?笑

よかれと思ってデザイナーさんが配色してくれたんでしょうが、これが受け入れがたくて…。

購入前に、あのートイレのアクセントクロスなんですけど、それナシにできませんか…?ってダメもとで聞いてもみたんですけど、変更できないって言われちゃいました。

 

アクセントクロスの担当さんが、どちらの壁を変えますか?^^
と聞いてくれたので、

トイレなんですけど…

と私が言った瞬間、

トイレですか!?ハア!?

ってなリアクションされてしまいました。

 

そんなあり得ないみたいに言われたら傷つくんですけどお…。

 

アクセントクロスの金額は、どこを変えても7万7000円とのこと。

1面追加ごとに2万円ちょいだそうなので、7万でトイレのみよりも、10万でトイレとリビングの方がよくないですか?って言いたかったみたいですが…。

 

しょーじき、変えたいのはトイレだけなので、どうしたもんかなあ。

 

後日送ってくれるというので、クロスのサンプルはたくさんお願いしましたが笑

 

リビングの壁紙も変えるとしても、どんな色にしていいか検討もつきません。

でもトイレだけで7万はたしかに高い…。

 

というか今気づいたんだけど、標準のクロスや建具など部屋の色々な要素が手元にないのに、アクセントクロスのサンプルだけを自宅でためつすがめつしてみたところで結論出せない気がするんですけど笑

モデルルーム訪問するか?笑

 

ちなみに。

その日の最後、私のお部屋がホワイトタイプだと知ったアクセントクロスの営業さんが教えてくれたのですが、

午前にきた同じタイプの部屋の、アクセントクロスを希望された入居者さんに、トイレのを変えたいって希望された方がいたそうです笑

 

ほれ見たことか!!笑

チャコールグレーを選んだデザイナーさん、もっと消費者心理を理解してください!!

 

 

↑右がトイレのアクセントクロスです笑笑