20代独身女子のマンション購入日記

27歳のわたしが都内新築マンション購入に奮闘中。

中古?新築?

とにかく現状でマンション購入が現実的なのかどうか相談したかった私は、スーモ新築マンションカウンターを訪れました。


対応してくれたのは同世代くらいの女性社員さんで、マンション購入を考え始めたきっかけや求める条件などじっくりカウンセリングしてくれました。


そこで初めて、

新築マンションの購入も視野に入れてみませんか?

といった提案をいただいたんです。

スーモ新築マンションカウンターが文字通り新築マンションの取り扱いしかされていないサービスだったということが大きいですが、私の求める条件を考慮して薦めてくれたのもあると思います。


たしかに、いずれ手放すかどうかを置いといても、せっかく買うならピカピカなマンションに憧れる気持ちもありましたので笑


でもでも、私なんかに新築が買えるとは全然思えなかったです。



ところで、ネットで中古物件を調べていたときに薄々、

中古マンションって、実は思っていたよりコスパは微妙?

と感じるようになっていました。


希望の立地で予算内で、となると築年数はそれなりに経過したものでないと引っかかってこず、古めのマンションなんだからとちょっと安めを期待しますが、物件価格はお手頃でも修繕積立金築年数に応じて上がってくので、月々の支払い額としてはそこまで安くないんですよね。


スーモカウンターの担当者さんの話を聞いてみると、まず中古マンションだと不動産会社に払う仲介手数料が発生するため、物件価格よりもいくらか上乗せして予算を組まないといけないとのことでした。

一方で新築マンションは不動産会社の利益も物件価格に含まれています。

よって仲介手数料はかからない。


また、中古よりも新築の方が住宅ローンが通りやすいというメリットもあるそうです。


なんでかというと、もしもマンションを買った人に何かあってローンが支払えなくなっても、新築の方が売れやすいから。

売れやすいということは、銀行は、融資した額を回収できる可能性が高いということです。

住宅ローンの審査には物件の資産価値も考慮されるため、中古よりも新築の方がアドバンテージが高いみたいです。


私みたいな年収が低い単身女性で、転職してからさほど年数も経過していない身では、まずローンがおりるのかよくわかりません。


それがクリアできるのであれば願ったり叶ったりですよね。


などといった理由から、私には新築マンションが向いているのではないか、というふうに教えてもらいました。


でも実際、私に新築が買えるんでしょうか?

(価格が未知の世界なのでずっと半信半疑です笑)

担当者さんに条件を伝えて検索してもらうと、私の希望するエリアには6物件ほど新築マンションが見つかりました。